時間が勿体ないなぁ


皆さん。こんにちはー!!8月に入り、連日猛暑日が続いてますね。

 

 

自分は今年、あまりにも梅雨が長ったから、夏の暑さにまだ慣れてなくて、こんなに夏って暑かったっけ?って思いながらヒーヒー言って日々過ごしてます。

 

流石の、まじゅうもお手上げ状態。

 

 

 

この間、美容学校訪問で日帰りで名古屋に行きました。

 

 

任務完了して、帰りに折角名古屋に来たからと、名古屋名物【ひつまぶし】を食べました。

 

ちゃんと美味しかったです(*’ω’*)

 

ちなみに

 

こんな感じで【ひつまぶし】を【ひまつぶし】ってワザとかえてSNSで投稿してみたんですね。

 

 

もれなく誰もツッこんでくれませんでした。

 

みんなぁ!!ツッコミありきのボケやで!!そんなんじゃ芸人になれないでホンマ!!(‘Д’)

 

 

 

、、、そんな日常、、、

 

 

 

、、、そう言えば先日、うちの現職スタッフに随分前、うちに所属していた美容師さんから連絡が来たそうです(仮にAさんとしときましょうか)

 

以下、電話の内容↓↓

 

 

Aさん『おたくのお店の会社ばいしゅうされてヤバイんでしょ?ヤバくね?ヤべェヤべェ。あーヤべェヤベェ』

 

 

Aさん『しかも材料費も払えなくて大変なんでしょ?ヤべェヤベェ。あーヤべェヤべェ』

 

 

Aさん『うちは毎日、忙しいねぇぇぇぇぇ。一週間先まで予約がギッチリだよぉぉぉぉ、、』

 

 

 

 

、、、、っと言う内容で電話が終了したそうです。

 

わざわざそれだけの内容の為に電話して来たそうです。

 

ようするに暇だったんだね(笑)

 

 

確かに、うちは今後の事業戦略を見越してM&Aを実行致しました。

 

それによってどうだったかと言うと、

 

大手チェーンにグループ入り出来たことで独立支援制度のブラッシュアップや(特に独立支援制度で、ある程度の実績を残してるグループなので)ボンヤリとした経営戦略もクリアになり、道筋もみえる事が出来ました。

 

スタッフの給与や報酬体系も定量的に分析し、最適化を目指せたのでM&A実行前よりベースアップを実現する事が出来ました。

 

 

材料費の支払いに関しても、コロナ騒動がおこり4月の緊急事態宣言中は世の中全体が荒れまくってしまいましたね。(今も、まだまだサービス業全体でみると荒れてますが)

 

兎に角、4月の半ば頃なんかは、不安で不安で毎日眠れない美容室経営者の方も多かったですよね。

 

『これ、ず~っと続くのかよ』っと。

 

会社が潰れる時はキャッシュ(お金)が無くなった時。

 

 

守るべきもの。最後の最後の砦はみんなの給与や報酬。

 

 

僕は1円でも会社にお金を残す為に家賃の減額交渉からはじまって電気やネット代とかまで、人件費以外の全ての経費を見直して切れるのは切って、交渉して支払いを後回しに出来るのは全て後回しにしてもらいました。

 

勿論、材料費もです。

 

ちなみに、材料費の支払いは別に褒められた事でもないですが開業してから今まで一度も滞った事はありませんでしたが、今回のコロナで初めて支払い後回し交渉しました。

 

 

そのディーラーさんはどういう経緯で、個人情報であるウチの、その後回しにした支払いの件をAさんに伝えたのか知らないですが、そのディーラーさん納得の上、支払いは後回しにして頂きました。

 

 

結果論としては美容業界は回復が早くサロンの現場に、お客様が戻ってきてくれたので、ホッとしている美容室オーナーさんも多いんじゃないかね??

 

 

そして今回、大規模な資金調達を、うちの会社単独でも実施したので、今年の4月半ばぐらいの美容業界でも丸2年ぐらいは耐えられるぐらいのキャッシュは手にしました。

 

 

そんな感じです。

 

 

よければウチの会社のバランスシートを、Aさんに提出するので、ヤバイ部分をAさんに詳しく解説してもらいたいなぁ。むしろバランスシートって言う言葉自体知らなそう(笑)

 

 

、、しかし、相手を蔑んで悦に浸ってる時間って本当に勿体ないですよね。なんにも自分にプラスにならない。あ、でも自分は気持ちよくなってるから、なんかの興奮物質が脳内に出てて若返ってるとかあるのかしら?しらんけど。

 

 

ただ、失敗している要因を科学的に分析するのは凄く大事だとは思います。

 

 

ちなみにAさんについて僕自身は、憎悪や怒りみたいな感情は特に何もありません。

 

 

僕自身、昔から蔑まれる事に関してある程度の耐性があるからと言うのもありますが本当に無。

 

 

しいて言うとしたらブログのネタに困っていたので、ネタ提供ありがとうございますと言う感情ぐらい(笑)

 

 

これ本心なんですが、うちのお店から卒業して独立していってる人達は大勢いますが、みんな大成功して幸せになってもらいたいと思ってます。

 

本当に心からそう思ってます。

 

 

じゃあ大成功の定義って何?って聞かれたら、それは人それぞれなんで答えはないですけど、うちの卒業生で最初から美容室の多店舗展開を目指してる人はウチの展開を超えてくれたら大成功なのかなと思ってます。

 

 

その実績も無いのに、『美容室の経営なんて簡単じゃね?』『あそこの美容室やべぇ』って言っちゃうのは、ただ単に外で吠えてるだけ。

 

桜木先生も言ってます。

 

僕もカッコいい大人になる為に裏付づけを持ちたいと思います。

 

 

 

、、、そんな事を思った8月の日中でした。

 

 

年内に新店舗決めたいけど、物件出ないかなぁ。

 

秋には既存店舗の大改装も計画してるから、重なると大変なんだよな、、

 

 

 

最後は映え写真で締めます。世の中のインスタ女子よ!これが正真正銘の映え写真やで(*´з`)

 

 

お疲れ様でしたーー!!

 

 

脱毛器具&サロンの比較サイトも好調です。

https://datsumo-support.com/

 

 

こちらの家庭用脱毛器10種類の比較動画は再生回数2万回超えました(*’ω’*)☆彡

https://www.youtube.com/watch?v=fq9ScPV1xQg

 

 

新卒美容師の為の会社案内動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=yq2U_e2H0iM&t=4s

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆美容師大募集☆

・今のサロンに居ても先がみえない方
・収入を増やしたい方
・Wワークしたい方
・主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方
・独立希望者
・リゾートアイランドに興味が、ある方

・新しい業態のヘアサロンの運営に興味がある方
・サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方
・ワクワクするお仕事がしたい方

 

↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしておりますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(^o^)/


コメントを残す