LINEって便利ですよね。でもねってお話し。


皆さん。こんにちは!!2月になりましたね。オリンピックイヤーの2020年も、既に一ヶ月が経過致しました!!

 

 

 

ここ最近はブログを投稿している人がメッキリ減っていますね。自分は備忘録的な部分もありますし、社内外への発信は今の所、動画よりも、こっちの方が向いてる気がするので、まだまだ、続けて行きます(それでも月に2回程度ですが、必ず月に2回は投稿するようにしてます)

 

 

 

 

 

今日は、この話題

 

そうLINE。

 

 

国内のアクティブユーザー数は8200万人を突破して日本のインフラになりましたね。僕も利用を初めたのが8年ぐらい前からだったかなぁ。

 

 

既に生活の一部になっていてLINEを利用しない日は無いですし、仕事でもプライベートでも、ほぼLINEのみでしか繋がってない人も多いので、スマホの機種変更の時とか、ちゃんと移行出来るのかしら?っと、少しソワソワします(たまに移行がミスってLINEアカウントが消滅してる人の話を聞いたりするので)

 

 

 

多分、このブログ観てくれている方々なんかも、LINE使ってない人は居ないですよね(´・ω・`)

 

 

LINEの普及によって格段と『電話をする』って行為が減りました。

 

 

 

まあ、ただのアプリなんですけどね。

 

 

 

 

・・そんな便利なアプリのLINE。

 

ちなみにウチの本社やグループ会社でのやりとりはトークノートって言う社内SNSをメインに使ってますが

https://kigyolog.com/tool.php?id=12

 

 

 

 

IT系の職種の人達はチャットワークやフェイスブックメッセンジャーとかを多用してる人が多いイメージありますね。でも、一般の美容室や飲食店単位だと、LINEグループとかが多いのかなと思います。

 

 

ウチでもお店の伝達や業務連絡とかはLINEグループでのやり取りが多いですね。

 

 

そして

 

その仕事で使う業務連絡や伝達ツールでのやり取りのLINEも、時には意思疎通が取れなくてヒートアップしちゃう時ってありません?

 

 

 

 

時には自分の思いの丈を長文で書きなぐってしまったり※画像は、どこかのネットに落ちてたやつです。

 

 

 

 

 

 

これ、送りつけられた方は『はあ??』ってなるし、よりヒートアップするだけなんですね。

 

 

なんにも解決しない。

 

 

 

 

これ、ビジネスシーンで経験してる人多いと思います。

 

 

 

 

 

世の中、LINEやその他のSNS等の普及によってコミュニケーションがスムーズになって、さっき書いた通り『電話する』って行為が減ったし、むしろ電話が煩わしいと感じる瞬間って、多々あります。

 

 

 

 

 

『電話は相手の時間を奪う泥棒行為』なんて言葉もありますしね。ただ、どうしても自分の思いを伝える事ってLINEだと伝わりづらいですし、文章にすると荒々しくなるし受け取った方はカチンとくる事が多いのかなと思います。

 

 

 

 

なので

 

何かの物事について物申す時なんかは、LINEで長文送りつけても何も解決しないので電話をするか、一番いいのは会って直接お話しするのが良いですよね。

 

 

 

うちのお店とかでも、LINEグループでのやりとりは、なるべく業務連絡だけにしましょうねっと、みんなに伝えてます。

 

 

それだけ守れば、仕事上のコミュニケーションツールとしてはLINEでも十分なのかなと思います。

 

 

 

でも、逆にLINEで十分やろーって内容で電話して来る人にはイラっとしちゃいます(笑)

 

 

 

 

なので、まとめると仕事上でLINEを使用してる人達多いと思いますが、その仕事上で何か物申したい事柄が、あった時は長文送りつける前に一旦、思いとどまって『今、電話良いですか??』って聞いて電話でお話しした方が、コミュニケーションがスムーズですよ。って言う事。LINEはあくまでも業務連絡ツールだけにしといた方が良いよね。って言うお話し。

 

 

そしてLINEで十分な内容で電話してくる人にはイラっとする人も居るから、その見極めは気を付けなよって事(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・そんな事を、ふと思った2月の初めでした。

 

今日も猫が元気です(´・ω・`)

 

 

早く暖かくならないかなぁ~☆彡☆彡☆彡

 

 

お疲れ様でしたーーー!!!

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆美容師大募集☆

・今のサロンに居ても先がみえない方
・収入を増やしたい方
・Wワークしたい方
・主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方
・独立希望者
・リゾートアイランドに興味が、ある方

・新しい業態のヘアサロンの運営に興味がある方
・サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方
・ワクワクするお仕事がしたい方

 

↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしておりますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(^o^)/


コメントを残す