美容師の求人市場や投資についてのお話し


こちら南町田

 

 

 

 

 

 

 

 

グランベリーパーク。このリスがお気に入り。

 

 

 

 

 

【Anphi南町田】有難い事に美容師求人募集に関してチラホラ問い合わせ頂いております。

 

美容室が全く無いエリアですが、周辺には悩める美容師さんが多いみたいですね。

 

 

 

 

・・・そう言えば僕達が活動してる日本の美容業界って、毎年1万軒づつ美容室がオープンしてて、8000軒のお店が潰れてるんですって。単純計算だと、毎年2000軒づつお店が増え続けてて今では25万軒の美容室が全国にあるみたいです。コンビニが5万軒ぐらいって言われてるので、その数の多さがわかりますね。信号機が20万基ぐらいって言ってたかなぁ。

 

美容室の市場規模は大体、1兆5000億ぐらいで床屋さんは5000億。合わせて2兆円の産業だそうです。外食で言うと居酒屋とかアルコールを扱う業態が1兆5000億から2兆円の間ぐらいって言われてるそうなので、外食のアルコール業態と、ほぼほぼ同じぐらいの市場規模なんですね。そして市場規模はちょっとづつ減っているそうです。

 

余談ですが化粧品メーカーの資生堂の年商は1兆1000億を超えてるそうなので、美容室の市場規模に化粧品メーカー1社が迫る感じなんですって。そう考えると資生堂すごいなぁっと(´・ω・`)

 

 

 

そして25万軒美容室がある中で活動している美容師は約50万人。単純に割ると1店舗当たり2人の美容師が所属しているそうです。凄い少ないですね。

 

この50万人の美容師の獲得競争は、人口減少社会の中で店舗数は増え続けてるので、今後より激しさをますのは目にみえてますねぇ( ゚Д゚)

 

ちなみに美容師免許を持っていてスキルもあるけど、今は美容師をやっていない。いわゆる【休眠美容師】は100万人以上いるそうです。

 

あれ?そしたら、50万人の獲得競争と新卒獲得市場で会社間で疲弊するよりも、その100万人の休眠美容師にヤジるしを向けた方が良さそう。

 

って言う思考で、人財獲得競争で優位に立ち業容を拡大していってるのがカラー専門店だったり、業務委託サロンだったりするのかなと思います(業務委託サロンは休眠美容師以外の正社員雇用のサロンで悩んでる若手スタイリストにも刺さって一時、若手スタイリストがいっきに動きましたね)

 

 

 

 

さて僕達のサロンは現状では業務委託契約と正社員のハイブリットでの経営をしてます。勿論、50万人の美容師の獲得にも常に動いてますし、100万人の休眠美容師にも、やじるしを向けてます。

 

 

業務委託契約での自由度や収入に魅力を感じてる方に、もっと魅力的な環境を提案出来るように、その業務委託契約の体系も常にブラッシュアップして税込みで報酬をお渡ししたり、個人事業主用の収入保障保険の制度を設けたりと、兎に角、磨きまくってます。

 

 

また、人を育てたい方や、もっと踏み込んだ安定感を求めてる方には教育者や正社員雇用の制度も用意してますので、正社員雇用の獲得競争でも積極的に動いてます。

 

 

そして業務委託契約でも正社員雇用でも、しっかりと活躍に応じてステージも用意していきます。ステージを用意しないと、人は徐々に辞めていって近い将来誰も残らなくなってしまいますね。

 

 

人は【頑張ったその先】が、あるから頑張れますね。頑張ったその先を、しっかり提示するのが経営者や経営陣の役割なのかなと。

 

人が辞めて行くお店は魅力的な環境を造れなかった経営者の責任であり、別の店舗に引き抜かれるのも一緒で【魅力的な環境を造れなかった、そのお店の経営者が悪い】のかなと思います。

 

 

たまに様子がおかしい人で辞めて行く人も居ますが(笑)

 

 

 

勿論、ステージを用意する為には原資となる利益が必要。

 

 

多店舗経営の店舗ビジネスで多いのが、売上と店舗数ばっかりを追っちゃって実態は赤字店ばっかりの会社。現金商売だから日々のキャッシュフローで、なんとかなっちゃってる感はあるけど、いつかキャッシュも枯渇してショートしちゃいます。そうなるとステージを用意する所じゃなくなりますね。

 

なので利益を追い求めるのも超重要。

 

売上を上げる→適正の利益を出す→みんなの活躍出来るステージを用意する(再投資)→売上を上げる

 

ザックリ言うとこのループを、ガシガシに極める感じですかね。逆にこのループの項目が一個でも滞ってしまうと全ての歯車が狂ってしまいますね~(*´ω`)

 

 

 

 

 

・・まとめると、過熱している美容師求人市場で勝ち残って行く為には報酬体系や給与は常に他社と比較したり業界水準等も科学的に分析したりしてブラッシュアップが必要であり、採用出来た求職者の方には、他社に負けないステージを用意する事がより必要であり(投資)原資となる利益をしっかりと確保するのも、重要であり、確保した利益を、どう再投資して未来に繋げていくかが大事なのかなと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの1月後半の週末。完璧に自分の可愛い魅せ方を知ってる。あざとい猫と共にブログお送り致しました~☆彡

 

ではでは~☆彡☆彡

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆美容師大募集☆

・今のサロンに居ても先がみえない方
・収入を増やしたい方
・Wワークしたい方
・主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方
・独立希望者
・リゾートアイランドに興味が、ある方

・新しい業態のヘアサロンの運営に興味がある方
・サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方
・ワクワクするお仕事がしたい方

 

↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしておりますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(^o^)/

 

 


コメントを残す