☆彡入社式でした☆彡


4月!!

 

 

桜が、いー感じですね☆彡☆彡

 

 

 

 

 

ちょーど新元号が発表された直後。

 

 

 

 

今日は入社式でした!!今まで、中途のアシスタント美容師は採用してきてましたが新卒採用は初めてと言う事で、せっかくだからと親会社のサブライムグループの入社式に混ぜて頂く事になりました(*´ω`*)

 

 

入社証の授与と新入社員からの自己紹介。

 

 

グループ役員&幹部からの激励。

 

 

サブライムグループ副社長からも激動。

 

 

 

野口マネージャーも一言。いつも緊張しいなのでこう言う時は終わった後、よくイジッてましたが今回は僕の方があがってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなでお昼ご飯食べておしまいです。これからグループ会社の説明やビジネスマナー講習等の研修が、あり。実際の店舗に配属は4日からですね(´・ω・`)

 

 

 

 

僕たちの会社では美容師は新卒入社から通常で一年でのスタイリストデビューを、かかげております。ちなみに僕自身はスタイリストデビューまでに4年半ぐらいかかりました。

 

割と大きな全国チェーンの美容室で同期も60人ぐらいいたのですが、その中でも4年半ぐらいと言うのは同期の中では早い方のスタイリストデビューだった気がします。今、振り返ってみると、確かに必要な事もありましたが実践向きではない事に、かなりの時間を費やしていました。

 

よって僕たちの会社では、色々な無駄をそぎ落としてシンプルにサロンワークにそったカリキュラムの作成に心血を注いでおります。勿論、社保完備や労基を守りながらでの1年デビューを掲げております。

 

手前味噌ですが圧倒的にサロンワーク以外での『練習時間』に費やせる時間が他のサロンよりも多いのかなと思います。むしろサロンワーク中でも練習出来ちゃいます( `ー´)ノ

 

 

 

・・・そう言えば、そもそもですが『スタイリストデビュー』って、なんなんですかね??

 

ザックリ言うと日本だと、お客様の髪をカット出来る人と言う認識が大半だと思うのですが、そもそも論で、美容学校2年間(通信制だと3年間)通って卒業間際に国家試験受けて合格したら国から正式に認められた『美容師』となるわけで本来だと、その時点で、お客様の髪をカットしても法的には問題ないはずなんですよね。

 

・・まあ、色々と業界の慣習とかもあるので、あんまり突っ込んだ事書くとエライ人に怒られそうなので、この辺にしておきます(笑)

 

 

でも理想は美容学校卒業と共にスタイリストデビューが理想だよなぁと。掃除とかはスタイリスト含めてスタッフ全員で行えば済む事ですしね。

 

友人の某美容室チェ―ンの幹部やっている人は、↑この『美容学校卒業と共にスタイリストデビュー』って言うのを美容学校と取り組んで行く仕組みを本気で考えているそうなので、早くその仕組みをリリースしてもらいたいなと思います(*´ω`)

 

業界のリクルーティングの現状で言うと、正社員雇用のサロンは新卒採用市場が主な人財確保源。業務委託サロンは中途採用市場が主な人財確保源。

 

じゃーウチはと言うと、ウチは正社員と業務委託の両方のハイブリット運営なので両方での採用を、より強めて参ります!!

 

 

 

 

楽しみすぎる新入社員♪♪早く活躍してる所みたいですねぇ(*^▽^*)☆彡☆彡

 

令和ももっと素敵な良い年になりますように・・・今日もお疲れ様でしたーー!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆美容師大募集☆

・今のサロンに居ても先がみえない方
・収入を増やしたい方
・Wワークしたい方
・主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方
・独立希望者
・リゾートアイランドに興味が、ある方

・新しい業態のヘアサロンの運営に興味がある方
・サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方
・ワクワクするお仕事がしたい方

 

↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしておりますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(^o^)/

 

 


コメントを残す