事業ゴミについて考察


皆さん。こんにちはー!!元気ですか??(゜∀゜)

 

 

 

・・表題についてですが人の営み。むしろ人が1つの場所に集まるだけで必ず『ゴミ』って発生しますね。

ペットボトルの空だったり、ちょっとしたフリスクとかの補装ビニールだったり。

 

 

そして僕たち店舗ビジネスって普通の一般ゴミではなく、必ず『事業ゴミ』として有料でゴミを出さなくては駄目なんです。

 

飲食店なんかは生ゴミが多く出るので置いておけないので基本的に毎日出します。

 

美容サロンなんかは大体一日おきとかゴミの種類によって出す曜日が決まってて、それに準じて出す感じが多いのではないでしょうか??(・_・;)

そう言えば美容師のアシスタント時代とか毎日大量に出る美容室の髪の毛のゴミの山を観て、肥料とかなんかに生かせないのかしらって、思ったものですね(*´ω`*)

 

同じ売り上げ規模でも毎日出す分、飲食店の方が美容サロンより事業ゴミ代が高くつく事が多いのかなと思います(すくなくともウチはそうです)

 

なので飲食店経営における事業ゴミ代って、毎月の店舗のPL上の経費の部で、割と軽くないウエイトを占める感じです。

 

そう言えば前に飲食事業で依頼していた事業ゴミの業者さん。

謳い文句が毎日の事業ゴミの『分量を計って』一ヶ月の㎏の量を集計し、その㎏に対してのゴミの量での適正価格を、よく月に請求書と共に出すっと言う事でした。

ある時、ウチのお店で作業してて、なんかの件で朝方近くまでお店に居る事があって朝方に、その業者さんがゴミを回収しに来る時を、たまたま横目で観てたんですね。

そしたら、その業者さん。普通に事業ゴミの袋をヒョイと持ってゴミ回収車の後のシャベル的に回ってゴミを粉々にしているやつにボーンと投げて、そのままガーっとゲリラ的に去って行きました。

あれれ??今のって計ってたのか????(゜ロ゜;ノ)ノ

その月の事業ゴミの請求書を観たら、しれっと『~㎏なので⚪⚪円』と記載してありましたとさ( ̄。 ̄;)・・

 

数ヶ月後にその業者さんを変更して別の紹介して頂いた業者さんにしたら普通に一ヶ月5000円ぐらい下がりました!!

 

・・・下がるもんですねぇ(っ´ω`c)

 

ボチボチ事業ゴミの業者さんも各店舗バラバラなので統一して、お付き合いしたいものです( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)

 

しかし事業ゴミとか産廃系の事業って既得権益だったり極端に激安の業者は不法投棄とかしてる恐れがあるので怖いですが真っ当な業者さんとは正当に、お付き合いしたいものですね!!

 

我こそは!!と言う業者さん。いたら連絡下さーい!!♪(´ε` )

 

そんな事業ゴミの事を、ふと思った夏の終わりでした・・・

 

広告&コンサルティング事業の概要がボチボチ固まって来ました!!

そちらも楽しみだなぁ~(゜∀゜)⭐⭐⭐

気軽に友達申請&フォローして下さいね⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


コメントを残す