Recruit

キロロに行きました(*´з`)それと美容業界の事ちょこっと。

公開日:2022/02/12
美容室社長中村英二

朝6時の羽田空港。

 

 

 

 

北京オリンピックが開催されてる中、北海道にウインタースポーツしにいったら楽しそうだよね。と、盛り上がり、ちょっと前に四国に一緒に行ったコウちゃんとワケもわからず今回は一泊二日で北海道に行って来ました(‘ω’)ノ

 

そんな感じのただの男2人の北海道スキー&スノボーブログをどうぞ~(*´з`)

 

 

そしてよくよく考えたらこのオジさんと、ここ1年ちょっとの間で九州~四国~北海道って行ってる感じになってるなと。これで大阪や沖縄なんかも一緒に行っちゃったら日本の主要っぽい所を大体このオジさんと行ってる事になりますね。とっても気持ち悪いですね。

 

 

、、

 

新千歳空港に到着してレンタカーを借りてスキー場へGO

 

 

今回も車大好きのコウちゃんに運転を任せて僕は安心してスマホで適格な仕事(ヤンジャンを読む事)が出来ました。感謝だね。

 

 

 

ただの雪道でも北海道に来たんだなぁっとテンションが上がります。

 

 

 

今回来たのはこちらのキロロリゾート https://www.kiroro.co.jp/ja/

 

 

北海道のスキーリゾートだと最近はニセコやルスツなんかも有名ですよね。

 

一泊二日のちょい弾丸なので新千歳空港からのオペレーションを考えて今回はこちらのキロロにしました。場所は一番近い大きな街だと小樽に近くてスキー場とホテルが一体型だから便利です。

 

そしてキロロって名前が可愛いすね(‘ω’)

 

 

キロロリゾートは大きくわけて三つのホテルにわかれてるのですが、今回はスキー場手前のシェラトンにしました。↑ロビーラウンジ。

 

 

スキー場定番のカレーを食す。前回のブログでも書きましたが、今回もちゃんと美味しかったです。

 

 

 

しかし、、まあ、、スンゴいガラガラ、、、オミクロン?、、、

 

 

板やらウエアをレンタルして山頂へ。今回もスキーにしてみました。

 

 

しっかりスベるじゃなくて滑るぞと!!

 

 

 

適当にオッさん二人でキャッキャしました。

 

 

、、

 

終了後ホテルへチェックイン

 

スキー場の目の前に泊まるのってなんだか不思議な感じ。

 

 

 

ちょい移動

 

 

同じリゾート内のトリビュートホテルへ

 

 

ここはオープンしたばかりみたいで内外装が秀逸で綺麗でしたね(*’ω’*)

 

トリビュートホテルでは温泉に入ったり。

 

夕張サワー飲んだり。

 

 

北海道っぽい食材の網焼きを堪能しました。美味しかった( *´艸`)

 

 

 

熊の剥製に興奮するコウちゃん。良かったね。

 

 

、、、

 

二日目は快晴だったなぁ(;’∀’)

 

 

 

しかしまぁ

 

 

 

 

北海道の雪山、眺めが最高でした☆彡

 

 

 

、、

 

 

 

丁度、羽生君の活躍もみれました。羽生君。お疲れ様でした☆彡☆彡

 

、、、

 

帰宅

 

ちょっと時間があったので、新千歳空港ブラブラする事にしましたが、地味に空港内に温泉があるんですね。

 

 

 

スノボーで足捻ってうなだれてるオジさんの図で締めます。あーあ。次の日のサロンワークどうすんの?

 

 

今度は屋久島あたり行こうかしらね。

 

 

 

、、、、、

 

 

!!

 

は!!いかんいかん!!

 

久しぶりのブログだから、もうちょい仕事っぽい事も書かねば!!

 

、、、、、

 

 

そう言えばアルテサロンホールディングス(美容室Ash等)がMBOを発表しましたね。

https://www.beautopia.jp/63997/

 

創業会長が負担する金額は25億円だそうで、上場してる分には借入の連帯保証に入ってるわけでは無いですし、上場時にある程度の株式を売り出して創業者利益は獲得してるのに、中々この局面では出来ないよなぁ、、っと。それでも起業家精神で抜本的改革を行えばまだまだ企業として伸ばしていけるし、抜本的改革を行う為の意思決定を行うには上場が邪魔になっていくんでしょうか??

 

かなりの強い意志を感じました。

 

アルテ社は横浜発祥の企業として横浜の美容師や美容室経営者には馴染みがありすぎますね。今後の動向が気になるなと。

 

 

 

https://www.beautopia.jp/61419/

それと、セイファート社が上場しましたね。

 

美容師転職サイトのリクエストQjや美容室業界に特化した人材サービスを行ってる会社で、特に30代以降の日本の美容師さんの間では割と知れた存在なんですが、一般的には上記↑のAshのように街中のアチコチにあって、目立つ感じでもないので他業界の人には認知度低いのかなぁって思います。

 

ちなみに今の美容学校生や20代の美容師さんにとってはQJって、どう言う立ち位置なんだろ??

 

 

10年以上前までは登録してる自宅に無料で届けてくれてたから、転職考えてる美容師さんは、まずはQJをパラパラめくる事から始めてました。だって登録してれば勝手に送られて来てたから、嫌でも自宅にある感じになるからねぇ。今思えばそれがQJの狙いだったのかな。

 

そしてQJの凄い所はネットやスマホの発達を見越して、紙媒体メインから上手にネットに移行出来た事なのかなと思います。

 

 

そのまま紙媒体を貫いてたら上場は無理ゲーだったんじゃないかな??

 

ホットペッパービューティーも上手に紙媒体からネットへ移行できて今の業容になってますしね(地味に紙媒体はまだ残してるけど)

 

逆に紙媒体からネットに上手に移行出来なくて、そのまま苦戦を強いられた例で、わかりやすいのだと【ぱど】とかだと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Success_Holders

↑↑沿革を眺めてみるとフリーぺーパーで地味にギネスも取ってたんですねぇ。

 

そして、ぱども発祥は横浜で一番最初の配布エリアは、うちの井土ヶ谷店や弘明寺店がある南区エリアだったらしいですね。へえ~。

 

【キレイぱど】とかやってたけど華麗に撃沈してたなぁ、、、

 

 

まあ、でも今はまた新オーナーの元で社名も【ぱど】からガラりと変わり改革が進んでるみたいなので、今後の展開が楽しみですね。

 

 

Qjに関しては、100店舗でも1店舗でも同プランで掲載費が一緒だからさ、、、全国展開レベルぐらいの店舗数があるサロンにしかネット掲載費が優しくないのでなんとかしてもらいたいですねぇ、、、

 

 

、、、、、、、

 

 

 

 

そんな事を思った2月!!流石に月一本だとそれなりに書く事あるよね。

 

 

ちょっと仕事っぽい事も書けたから良かったっす!!

 

 

 

お疲れ様でしたー-☆彡☆彡

 

 

☆☆美容師大募集☆☆

●今のサロンに居ても先がみえない方

●今のサロンの給与や報酬形態に不満の方

●収入を増やしたい方

●Wワークしたい方

●主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方

●独立希望者

●一早くデビューして売れっ子スタイリストになりたいと思ってる方

●サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方

●ワクワクするお仕事がしたい方

↑↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしてますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(‘ω’)ノ

 

 

 

Home > 社長ブログ > キロロに行きました(*´з`)それと美容業界の事ちょこっと。