Recruit

2021年もボチボチ終わりすね。

公開日:2021/12/20
美容室社長中村英二

どうもです!!

 

12月も後半。

全国のサロンの現場は連日ご予約がパンパンで現場の美容師さんはキレッキレですね( `ー´)ノ

 

、、、

 

そして2021年がボチボチ終わろうとしてますねぇ。

 

 

2021年。

 

 

本来なら東京オリンピック【後】の日本って言われてて、それはそれで【日本は東京オリンピック後、ヤベー】って言われてましたよね??アベノミクスも、ずうっと盛り上がってたけど2020の東京オリンピック後はなんとなくヤベーよ的な感じでね。

 

 

そんなヤベー2021年をサラリと時事ネタ含めて振り返ってみます。ちょっとだけいつもより長いよ。

 

 

 

2020年の初旬に勃発した世界的なコロナのインフォデミックですが、まさかの2021年にも持ち越しで、1月8日に緊急事態宣言と言う痺れる2021年の幕開けとなりました。

 

 

そんな中、多額の投資もして、かなり立派なお店に造り上げ2月1日にオープンしたAnphi矢向店↑↑

 

 

現場キャストの頑張りで素晴らしいスコアを記録していってくれてます。今月12月は最高益を記録しそうですね。出店フォーマットの再現性は完璧に確立されました。

 

 

↑Anphi弘明寺店の改装

 

 

 

 

 

2021年もチラチラ既存店の改装を行いました。↑金沢文庫店に関しては大規模リニューアルをして、今まで委託していたお店が直営店として生まれ変わりました♪♪

 

年のわりには老けてる藤田店長と狂犬の花方ジャーマネが毎日奮闘してくれてます(*´з`)

 

ここのお店はポテンシャルが凄くて、オープンして6年~7年ぐらい経過するけど、結局なんだかんだで、ずうっと繁盛しててお店としては最高の状態で運営できてます(‘ω’)ノ素晴らしいすね。

 

 

 

4月には今年も新入社員が入社してくれました。Anphi幹部陣とパシャリ!!

 

↑入社した新卒社員も順調にカリキュラムをこなしてくれてるので今年も普通に1年でデビューできそうですね(^^♪

 

 

僕自身が若い時に感じた業界の矛盾や捻じれ、、、

 

大切な時間とお金を費やして美容学校行って(美容学校は通常2年間通って300万ぐらいの学費がかかります)美容師免許取得して、いざ美容師になったと思ったら職場には月給10万ちょっととかで下積みで10年近くアシスタントやってる先輩アシスタントが普通にいたり、いざ、スタイリストデビューしてからも全然お給料を稼げてないスタイリストの先輩や自分自身がそれを経験したりと、本当に業界の【良くない】風習をみてきたし経験して来ました、、、

 

毎日が不安で不満だったなぁ~、、

 

 

そんな風習を全て打ち壊して、ウチは通常1年デビューを提唱してます。早くにデビューしてからも自分の頑張りでバリバリやって沢山のお客様に支持してもらえたらお給料も20代前半ぐらいで月給40万~50万ぐらいは普通にサクッと稼げるような仕組みは確立できました!!

 

 

↑これ、欲を言えばもっとみんなのお給料のベースも上げて50万~60万ぐらいをデフォルトにしたいよねと。そうなればもっと魅力的な職場や業界になるのかなと。業界を去る若い人達も減るのかなと本気で思います。その為には仕組みが大事だよねと。そして若い人が兎に角早く活躍しないとね。っと、そんな感じかな。

 

 

そんな強い思いからお店や会社のリブランディングを全て行いました。

 

今までもこれからも美容師ファーストの精神で運営をしていきます。現場の美容師さんが幸せだったらお客様を幸せにできます。もう一回言います。必ずできます。

 

 

、、

 

 

 

そう言えばもう既に忘れかかってるけど4月後半には世の中で飲食店での酒類の提供が不可になりましたね(都道府県にもよるんだっけ?)

 

 

飲食店も、ずうっと夜営業してないし、お酒もどこもおいてないしで、マンボウと緊急事態宣言の繰り返しでおかしな世の中になりましたね。協力金バブルでホクホクのお店がありながらも協力金だけでは追いつかないお店も出てきたりと、これまたおかしな捻じれ関係となりました。

 

 

コロナが勃発した去年よりも今年の方が飲食店は夜の営業をしてない所多かったんじゃないかなぁ(‘_’)しかし今年は本当に酒をあんまり飲まなかった1年だった。

 

 

 

 

 

何を血迷ったのか朝ラン始めました。

 

 

最近は夜もお気にです。

 

 

 

 

また何を血迷ったのか10キロダイエットもしてみました。↑これ、インパクトが凄かったらしく会う人会う人に痩せましたねぇ~って言われて恥ずかしかったです(笑)

 

 

これからも程よく食べて程よく運動もして(お酒も程々にしながら)健康な身体を心がけて行きます。

 

 

夏には、オリンピック&パラリンピックがちゃんと開催しましたね。ちゃんと感動しました。それに伴ってなのかどうか知らんけどコロナの感染者も夏ぐらいにはとんでもない感じになりましたね。もうみんな忘れてるかな。

 

 

 

夏以降にはワクチンが一般に出回ってきましたね。私は対して意識高くないのでワクチン接種は2回目を10月半ばぐらいに完了できました。

 

 

岸田さんが総理になりました。私も岸田総理を見習って聞く力を蓄えます。いっぱい聞きます。

 

 

 

 

今年も美容学校の授業に携わらせてもらえました。来年も楽しみですね。

 

 

 

 

GoToトラベルもチラッとしました。来年は何処行こっかなぁ~(*´з`)

 

 

 

今年は僕たちイーグラント・コーポレーションが属するGYRO HOLDINGSがアジア最大級の投資ファンドの資本を受け入れて成長にアクセルを踏んで行くことになりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000607.000005340.html

これから未来への投資を加速して行きましょう!!ワクワク!!!

 

 

 

あ、後、そう言えば美容業界のホットニュースとしてAguの上場に隠れちゃったけど、地味にビューティーメリットも上場するんですね。

https://kamiu.jp/cynd_ipo/

 

年商7億で、経常利益率も20%越え(営利もほぼ一緒なのかな)で想定時価総額170億も行くんだね。資本金もたったの100万円と言う事で、VCとかの資金も入ってなく、ほぼ現役員陣の自力での上場なんだね(*´з`)うちもなんだかんだでビューティーメリットずうっとお世話になってます。

 

チャットワークなんかもそうだけどクラウド系は僕たち店舗ビジネス事業者より市場評価が高くなるんだよねぇ。羨ましい。

 

そしてAguの場合は美容室そのものの上場だったけど、このビューティーメリットやホットペッパービューティーやビューティーガレージなんかもそうだけどさ、所謂【美容室お手伝いサービス】って、まだまだ穴や市場ってありそうだよね。これを美容室経営企業が生み出せたら素敵だよなぁ、、って思う今日この頃、、、

 

 

 

今年はイカゲーム→今際の国のアリスときて、なんとなくサバイブっぽい激しい動画にハマってしまい、今更ウォーキングデットにもハマり寝不足になりました。ニーガンはやっぱり好きになれないや。ジュディス可愛いね。

 

 

 

 

 

小室圭さんの髪も伸びました。

 

 

 

猫は相変わらず猫でした。

 

 

ヌイグルミも相変わらずヌイグルミでした。ヌイグルミのくせに生意気でした。

 

 

 

 

ちなみにここまでチラチラと忘れてるけどとか、忘れてるかなぁって書きましたが人って本当に忘れっぽいんですよね。

https://www.jijiphoto.jp/ext/news/year/2021/index.html

 

↑↑今年って何があったっけ~って思ってネットニュースみてみましたが紀州のドンファンのクダリなんかは完璧に忘れてましたね(笑)人の記憶なんてそんなもんだよね。

 

 

 

、、、

 

 

さてさてそんなこんなの2021年も、コロナに振り回された1年でしたね~。

 

 

来年の年末ぐらいはオミクロン株はどうなってるんですかね?マスク生活は続いてるのかな??ボチボチ海外旅行も普通に行けるようにはなってますかね?(願望)

 

 

未来の事は全くわからないですよねぇ。コロナ自体が勃発するのもここまで長引くのも想定外でしたもんねぇ、、

 

 

このブログもなんだかんだで、今年も月2回の投稿は続けて来ましたが、最近はこちらの美容師メディアの記事投稿がかなり忙しくなってきました。

https://egrant.co.jp/knowledge/

 

 

反響が多い記事では一回の投稿で500人ぐらいがみてくれたりしました。グーグルの検索でもワードによっては1ページ目の一番上まで地味に来てる記事もあります(*’ω’*)

 

これを500人から1000人、1万人と増やして行けたらと思います( `ー´)ノ

 

なのでリソースをそちらにまわす為にこのブログ投稿の回数は月1回にします。その時の思考を整理したりアウトプットも時には必要かなぁって思うから月一ぐらいはブログ書いた方が良いかな。ぐらいな感じです。猫も出たがってるしね(笑)

 

投稿できる時があったら頑張って月2回~3回ぐらいは頑張って投稿する事もあるのかなと思いまーす!!

 

来年は独立オーナーもしっかり輩出する予定だし、またドンドン出店もしたいっすね~物件情報くれ~

 

そんな感じの2021年の年末でしたー-!!来年ももっともっと良い年でありますように☆彡☆彡

 

お疲れ様でしたー-☆彡☆彡

 

 

☆☆美容師大募集☆☆

●今のサロンに居ても先がみえない方

●今のサロンの給与や報酬形態に不満の方

●収入を増やしたい方

●Wワークしたい方

●主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方

●独立希望者

●一早くデビューして売れっ子スタイリストになりたいと思ってる方

●サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方

●ワクワクするお仕事がしたい方

↑↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしてますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(‘ω’)ノ

Home > 社長ブログ > 2021年もボチボチ終わりすね。