四国に行きました、、

公開日:2021/11/20
美容室社長中村英二

 

どうもです。11月も後半戦。昼間で天気が良い時はまだ暖かいけど、夜はグ~っと寒くなりますね。

、、

 

そんな11月の後半。何故かふと、旅行に行きたいねと言う事で、フラリと男2人で旅行に行きました。GoToトラベルも再開するみたいなんで先駆けかなと。

 

グレープの廣瀬さん辺りが謎にセブ島行ったりしてるのと同じ類です(*´ω`*)

 

↑↑今回の男旅は、前職の同僚で、今ではサロン経営者仲間のコウちゃんと一緒。

 

何故か縁もゆかりもない千葉でお店を開業して、そこそこ上手い事いって昨年2号店目もオープン。そこも上手い事行ってる風なので、来年は3号店目をメンズサロン業態での出店を考えてるとかいないとか。儲かってる感じで良いですね。アホなのにね。

 

 

今回は四国。そう言えば四国ってコウちゃんもそうみたいだけど行った事なかったんですよねぇ。なので折角行くならと、グルっと四国を2泊ぐらいかけて一周する事にしました。

 

香川県の高松空港→うどん屋さん巡り→こんぴらさん→高知県高知市→四万十川→愛媛県松山→松山空港

↑このようなルート。地図だとこんな感じ↓↓

 

徳島はちょっとかすってるぐらいですけど、ほぼ四国の主要な所は網羅してるのかなぁ?

 

 

ちなみに四国ってなんで四国って言うのかと言うと、ズバリ4つの県があるからだそうです(笑)

https://hiizurukuni.com/shikoku/

 

 

、、

そんなこんなで、ただのオッサン2人の旅行ブログのはじまりはじまり~(‘ω’)

 

、、、

 

 

高松空港到着。

 

早速レンタカーを借りる。今回、運転はず~っとコウちゃんがしてくれるそうなので僕は横で安心してスマホをず~っとピコピコいじれました。

 

 

 

まずは一軒目のうどん屋【うどんバカ一代】へ

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000242/

 

 

お店は住宅地にあり、こじんまりとしてましたが中はとても賑わってました。

 

有名人のサインの量が凄いですね。ここは香川のうどん屋さん巡りの定番だそうで、その後に入った土産物屋のオバちゃんにここ行った事。普通に当てられました。

 

 

名物のバターうどん。コシがあって玉子と絡めるとカルボナーラのような感じになり、とても美味しかった。

 

 

まだお腹は余裕だけど、次の事を考えて小の一玉のみ。

 

 

 

二軒目。【うどん一福】https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001209/

 

ここも食べログの、うどん百名店に選ばれてる有名な人気店だそうで、関東にも支店があるそうです。

 

 

 

トッピング類も美味しそうなのが並んでましたが次の事を考えて鉄の意思でここは何も入れずにスルー。

 

 

 

肉ぶっかけうどん。スルーしながらもおでんの牛スジだけ誘惑に負けました。香川のうどん屋さんって、おでんもある所多いらしいですね。

 

ここのうどんは讃岐うどんっぽくない細麺で、これはこれで美味しかったっす。

 

 

 

お腹ちょっとパンパン、、

 

 

三件目。【うどん本陣 山田家讃岐本店】

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000002/

 

ここは、この建物自体が登録有形文化財に指定されてるそうで敷地も広くてカッコよかったっす。

 

 

お座敷も落ち着いた雰囲気。良い感じで日光が入ってきてました。

 

 

うどんと天麩羅の定食。冷にして良かったなぁ。とてもコシがあって美味しかった。混んでるし、待つかなぁって思いましたが待ち時間一切無しで、すぐに提供されました。

 

 

しかし、うどんって混ぜると全然映えないすね(笑)

 

 

お庭も広くて綺麗。食べログにも口コミで書いてあったけど、ここはお店や敷地が広くてゆったりしてるので、うどんの食べ歩きの終着地としてはピッタリでしたね(‘ω’)

 

、、

流石に腹パン、、、

 

 

 

移動。

 

 

 

今度は、四国のパワースポットの代表格のこんぴらさんへ。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_685/

 

【こんぴらさん】って、なんだか呼び名が可愛いですよね(*’▽’)

 

 

到着。凄い石段。これ奥社まで入れると1368段あるそうです。キツかったー。

 

 

 

 

登る手前にこんな感じで貸し杖とかあって、オーバーだなぁ。杖なんかなくても余裕でしょ~って思ってましたが普通にキツかったっす。食べまくったうどんのカロリーは全部ここで消費しました(願望)

 

 

 

こんぴらさん。おごそかな雰囲気。

 

 

そして眺めが最高でしたね。

 

 

石段を登ってカロリーを消費しきったので、こんぴらさん名物のおいりソフトにて甘い物を補給。

 

、、

 

そして移動。

 

 

高知県到着。一旦、ホテルにチェックイン。

 

僕、テレビ大好きオジさんなんですが、地方に行くとこう言うホテルとかでローカルテレビを観るのも地味に好きなんです。

 

以外なタレントさんが、以外なローカル局の番組に出てたり、そこの土地のローカルニュースとかもボ~っと眺めてるだけでも好きなんです。誰にも伝わんないですね。

 

天気予報もその土地を反映してる感じが良いのよ。

 

 

 

夜ごはん、、

 

高知市の中心部の定番スポットひろめ市場へ

https://hirome.co.jp/

 

 

中は横丁みたいな感じでした。近年の横丁ブームにも上手に乗っかったんですかね。平日なのに賑わってました。

 

定番のカツオのたたき的なの。

 

乾杯!!

 

ちなみに高知県ってあんまり知られてないけどお酒の消費量が全都道府県の中で一番なんですって。

https://todo-ran.com/t/kiji/16678#:~:text=%E9%A3%B2%E9%85%92%E8%B2%BB%E7%94%A8%E3%81%8C%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84,(23%2C616%E5%86%86)%E3%81%AE%E9%A0%86%E3%80%82

 

返杯とか天狗とか独特の酒文化があるそうです。

 

 

 

2件目、、

 

高知の繁華街では〆で屋台の餃子を食べたりするのも有名だそうで、その屋台で一番有名なこちらの【屋台安兵衛】へhttps://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000019/

 

 

小ぶりの揚げ餃子が美味しかったなぁ。恵比寿や目黒にも支店があるそうなので気になりました。

 

 

 

 

3件目。

【たたき亭】https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000192/

 

 

ちゃんと藁焼きで魅せてくれます。

 

 

 

ここのカツオのたたきが藁の香りが程よくして弾力もあってスンゴイ美味しかったなぁ(*’ω’*)

 

 

 

ウツボ料理とウツボのヒレ酒。これも美味しかった!!

 

 

 

 

ウツボとのツーショットをせがむコウちゃん。キモイな~。コウちゃん。そう言う所だよ。

 

 

 

 

 

4件目は高知の繁華街名物のシジミラーメン行きたかったけど、遅すぎてやってなかったので、仕方なくアサリラーメンへ。これはこれで美味しかったっす。

 

 

流石にお腹が限界、、、、

 

 

、、、夜はふけていく、、、

 

 

次のブログに続きます。自分も早くビックボスになりたい、、、

 

 

 

☆☆美容師大募集☆☆

●今のサロンに居ても先がみえない方

●今のサロンの給与や報酬形態に不満の方

●収入を増やしたい方

●Wワークしたい方

●主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方

●独立希望者

●一早くデビューして売れっ子スタイリストになりたいと思ってる方

●サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方

●ワクワクするお仕事がしたい方

↑↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしてますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(‘ω’)ノ

Home > 社長ブログ > 四国に行きました、、