ワクチン2回目打ちましたよ。

公開日:2021/10/22
美容室社長中村英二

どうもです。

 

最近急に寒くなりましたねぇ(*´з`)11月中旬にはダウンだしましょうかね。ってか、ダウンって年々高くなってる気がする。

 

カナダグースなんかも日本で出始めの時はそんなしなかった印象ですけど、ここ数年は10万円とか普通に超えてきてるもんね。

 

高級コートより高級ダウンがトレンドな気がします(これ前のブログでも同じ事書いてたっけ??)

 

、、、ボチボチ衆議院選挙みたいですが、ボチボチネットで投票って出来ないもんなんですかね?ワクチン接種なんかも普通にネットで予約できて便利だったのに、なんで未だに形式変えないんですかね?

 

 

↑先日金沢文庫の某コインパーキングでちょっと車停めたら、こんな感じでした↑金沢文庫で数時間で5000円も高いけどさ、何より面倒くさいのは支払いはコインorお札は千円札のみ。って言う仕様なのよ。これ、結構まだまだあるんです。

 

中々、五千円札5枚って持ってないよね。結局、万券を崩す為に近くのコンビニで欲しくもないフリスク買うはめになりました。万券は両替オペレーションや防犯的に大変だったらさ、せめてキャッシュレス決済使用できる感じにしてほしいですよねぇ、、

 

、、んっで何が言いたいかと言うと世の中、日々生きてて不都合や不便な事が多いですよね。結局そんな不都合や不便な事を解消して解決できるのは政治だったりビジネスの力なのかなと思います。

 

全国のコインパーキングを全てオールキャッシュレス決済のみ。とかの法律ガチで作ってもらいたいなと。共感してくれる人多いと思うけどなぁ(*´з`)

 

なので、みんな選挙に行きましょうね。

 

、、

 

 

ワクチン2回目打ちました。流石に10月中旬の2回目だったので集団接種の会場も空いてましたね。

 

そして、美容室の現場単位では8月ぐらいから一般人が予約できるようになってから美容師さんの【2日間のワクチン接種休み】がちょっとシフト調整大変でしたよね。

 

予約がイレギュラーでしか取れないもんだから、ちょっと予約重なったりシフトが薄い日が続出したりしてね…

 

みんながさ『高熱が出てヤバイっすよぉ~』って言ってるのを聞いて大袈裟だなぁって思ってましたが、打った次の日ちゃんと熱出ました!

 

ここ最近は手洗い(日々の手の消毒も増えて)うがい&ず~っとマスクしてる生活だったから、風邪なんかも無縁だったので久しぶりの熱を噛みしめました(*’ω’*)

 

とりあえず、打って1週間ぐらいしたので、もう抗体が出来てるって事で良いのかな??

 

全国のコロナ感染者は夏前後の盛り上がりが嘘のように減って行ってますね。3回目や4回目のワクチン接種の話も出てきてるけど、今後どうなって行くのだろうか??

 

今回の接種も僕は集団接種を予約しましたけど、もの凄い数の大人の人達が動いてて、会場費含め人件費やその他諸々の経費が、ここの会場だけでスンゴイ金額なんだろうなぁって思うけど、それが全国で行われてるんだよねぇ、、これ3回目、4回目を行うってなったら財源が心配になっちゃう。

 

そんなこんなのワクチン接種。ワクチンパスパートとか実際に導入されるってなったら、また揉めそうだけどね、、ただ早く海外旅行は気軽に行けるようになりたいですね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

、、、

 

 

そう言えば業務委託サロン国内最大手のAguヘアーの上場が決まったようですね。

https://www.beautopia.jp/57659/

 

ヘアサロン経営企業としては日本で6社目の上場だそうです。

 

もっと掘り下げると、その中でヘアサロンが祖業&主力業態の企業だと4社目かなと。

 

ヤマノはどちらかと言うと美容学校だったり宝石や着物売ったりが主力のような感じで、エムエイチは沿革を追ってみると、携帯の販売代理店が大成功してからモッズヘアをM&Aしたのかなと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

 

 

ちなみに同じ店舗系ビジネスの外食業界の上場企業数は90社を超えてるんですって

https://www.fb-soken.com/ranking.html

 

 

外食業界に比べても圧倒的に上場企業数が少ないのです。理美容合わせて2兆円市場って言われてるのにね。

 

ヘアサロンってさ、極論言うとさ個人店が一番【利益率】で言うと良くて、田舎で家兼店とかで夫婦2人だけでやってるようなお店が最強の利益率かなと思います。

 

お店が増えていくと間接経費も増えるしバックオフィス周りも整えて行く事になるから当たり前のように利益率も低くなって行くんです。

 

ヘアデザインを提供する商売なので属人性がスンゴイ強いから再現性を確立させるのも大変なんだよね。

 

そんな事から、中々チェーン化が難しかったりするので上場企業が出にくい業界なのです。

 

なので今回のヘアサロン経営企業Aguの上場は美容業界にとってはかなりの快挙なんです。営業利益率10%越えも凄いですね(サービス業の平均は5%ぐらいって言われてるそうです)

 

 

そして僕たち、業務委託契約の美容師さんが数多く所属するサロンにとっても追い風で、今回のAguの上場によって【業務委託サロンでも上場できる】って事が立証されたのかなと思います。

 

 

今まで業務委託サロンって、どうしてもコンプラ的にどうなの??って言われ続けてきたけどさ、色々整備すれば公に認められたと言う事になりますね。

 

【業務委託サロン】で検索すると、ネガティブ記事も、多く出ますしね。まあ、裏を返せばそのくらい美容業界で革新的で急成長した業態だったから目立つんでしょう。

 

 

なのでAguの上場によって業務委託サロンは公に認められました(のっかりすぎ(笑))

 

 

そして数十年前には好調だったチェーンが今日現在では元気が無いなんて事は美容業界に限らずどの業界にとってもあるある中のあるある。

 

企業は栄枯盛衰があるって言うけどさ、これから先10年20年後は、また新しいプレイヤーが理美容の業界でも出続けるんですかね。

 

 

 

人も会社も時代に合わせて変化し対応していく事。これが大事なのかなと思います。

 

 

 

いや~しかし。自分が若い時に疑問だった事や不満だった事がドンドン会社や業界単位で良くなっていってる気がします。これからもっと上場するヘアサロン経営企業が増えていって業界が活性化して行ってほしいですねぇ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

、、、

 

 

そんな感じの10月後半

 

 

 

 

 

ぬいぐるみと共に撮りたがるヌイグルミで締めます。若干キメ顔。

 

 

 

☆☆美容師大募集☆☆

●今のサロンに居ても先がみえない方

●今のサロンの給与や報酬形態に不満の方

●収入を増やしたい方

●Wワークしたい方

●主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方

●独立希望者

●一早くデビューして売れっ子スタイリストになりたいと思ってる方

●サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方

●ワクワクするお仕事がしたい方

↑↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしてますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(‘ω’)ノ

Home > 社長ブログ > ワクチン2回目打ちましたよ。