最低賃金上がりましたね。自動車免許の更新にも行きました。

公開日:2021/10/10
美容室社長中村英二

どうもです。

 

10月ですね。早いもので今年も残り3ヶ月を切りました。

 

自民党の新総裁には最初に出回っていた予想を裏切り岸田さんが新総裁となりました。

 

河野さんは政界の重鎮達にはあまり可愛がられてなかったようですね。

 

僕は覆面作家の藤沢数希さんのメルマガやTwitterをフォローしてるんですが切り取り方が面白かったです(笑)https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1443557614126723076

 

 

そう言えば世の中は自民党総裁選や小室圭さんの話題に埋もれてしまいましたが10月から地味に全国的に最低賃金が、また引き上げられたのとタバコがまたまた値上がりしましたね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

 

東京や神奈川は時給で1040円を超えてきたなと。働く人の待遇が良くなるのは素晴らしいですね。

アメリカのニューヨークなんかでは日本円換算で1500円以上だって聞きますよね。

 

勿論日本の美容業界も最低賃金以上の給与水準にしなければダメなのよ。うちは新卒でも初任給21万円(社保あり。交通費別。1日8時間労働(休憩1時間)週休2日)なので時給換算しても、まだまだクリアしてるので、大丈夫なんだけど、ボチボチ最賃割る所が出て来るのかなぁ、、(ポジショントーク感)

 

そしてスタイリストの給与水準も稼いでる人で月給100万円以上の人も在籍してますが最低限で30万円以上は稼げる設定にはしてます。つまりスタートでもこれぐらいの水準をデフォルトにしてます。

 

 

わりと業界の中でも高い水準かなと。

 

そしてここからが大事な事なんだけど↑↑上記の水準の給与を支給しても、なおかつ適正に儲かってる(利益が出てる)設計じゃないとね。

 

なので逆算。

 

所属美容師に良い水準の給与を渡せるようになるには、いくらの家賃で、いくらの広告費で、いくらの売上でと、、etc...逆算逆算

 

 

常に逆算。逆算思考。

 

 

そうすれば事業設計が組みあがってくるのかなと思います。

 

今、世の中の調子が良さそうな美容室を見渡してみると何処も美容師の待遇が良いですし、それに見合った事業設計をしてるよねと。

 

 

まあ、これからも段階的に最低賃金は上昇していくでしょうから、それに合わせて変化しながら僕たちも事業設計してかないとね。

 

 

そんなお話。

 

タバコなんかも一箱1000円の大台までは、このまま行けば行くでしょう。そしたら喫煙者の人達もそれに見合った本数とか家計の設計をしないとね(*‘ω‘ *)

 

 

、、、

 

 

最近読んだ本&読んでる中の本。

 

 

 

なんだか頭良さそうですね(笑)

 

電子書籍は、かさばらないから良いけど、実本パラパラめくってる感じも嫌いじゃないので両方使いわけてる派です。

 

決算書なんかの読み込みは、もっと深堀して読み込めるようになりたいなと。

 

会社のバランスシートをみるとその会社の経営者の性格がわかるなんて格言があるけど、決算書を見てその会社で何がおこってるのか推理出来るようにはなりたいよね。

 

 

 

、、、

 

 

 

この前、自動車免許の更新に行きました。

 

神奈川県民お馴染みの二俣川運転免許センターです。

 

神奈川県って人口&自動車免許持ってる人の数は東京に次いで都道府県の中では全国2番目なのに何故か、この免許センターは昔からここ一か所しかないのです。

 

二俣川は横浜市内にあり、その中でも僕は割と二俣川が近いエリアが地元だったので、昔から行くの全然苦じゃなかったけどね。普通に二俣川の居酒屋で飲んだりしてたし。

 

でもさ、、

 

足柄の金太郎山のふもとらへんの人とか、井土ヶ谷店のヤマちゃんの地元の丹沢湖や相模湖らへんの人達なんかも神奈川県民で車乗る人達は必ず一度は試験でここに来ないといけないのです。大変だよね、、

 

昔は二俣川駅から運転免許センターに上がっていく坂の途中に怪しい代書屋とかいっぱいいたけど、最近はあんまりいないかなぁ。裏校とかも懐かしい(*´з`)

https://hamarepo.com/story.php?page_no=0&story_id=3072&from=

 

よくデカい大学がある駅って、その大学ありきで街やお店が造られていくけど二俣川は、まさにこの免許センターありきで街が造られてる感がある。

 

そんな二俣川免許センター

 

数年前に以前あった場所の目の前に改装移転して凄く綺麗になりました。空港のロビーみたい。

 

なんか、たまたまなのかここ数年で身近の区役所とかこう言う行政っぽい場所がドンドン新しくなって綺麗になっていってる気がする。

 

まあ、自分たちが利用する場所が新しく綺麗になるのに悪い感じはしないですね。

 

 

以前は謎な定食屋が入ってて後はパックの牛乳とか売ってる自販機があるぐらいのイメージしかなかったけど、今は立派なチェーンのカフェがテナントで入ってるんですねぇ。

 

 

ちなみに僕は違反者講習です。

 

 

違反者講習の会場には一部屋40人ぐらいが集められます。

 

オッサンから若いおねえさんまで老若男女様々。

 

みんな、ここ3年ぐらいの間で、曲がっちゃいけない所曲がっちゃったり。止まらなきゃいけない所を止まらなかったりしてさ、

 

警察『コンコン!なんで止められたかわかりますかぁぁ??』って呼び止められて、マジかぁ~ってなり、結局あの青い紙もって銀行や郵便局に違反金を泣きながら納めに行くクダリを経験してるんだねぇ~と、なんだか勝手に同志的な親近感(笑)

 

講習内容は、ちょっと前だと飲酒運転で事故を起こした加害者&被害者の事故前と事故後のヘビーなドラマとかだったよね。知ってる俳優さんなんかが演じてて、地味にこう言うのにも出てるんだね。って感じだったけど、今は飲酒運転も減ってきてるからか、なんか普通の危険予測とかの再現VTRでした。

 

こう言うのも時代時代に合わせていくよね。最近だと、あおり運転とか社会問題になったけど、そう言うのも今後は組み込まれていくのかなぁ。

 

 

、、、

 

たっぷり2時間。違反者には中々良い罰ですね。

 

、、、

 

そんなこんなの車の免許更新。

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

アフター

 

 

髭が濃くなり分け目が変わりました(‘ω’)

 

 

 

しかし私は16歳の誕生日に原チャリの免許を取って以来、20年以上バイク&車に乗り続けて来たけどさ、一度もゴールド免許になった事が無いのです。

 

これからも曲がっちゃいけない所を曲がっちゃったり。止まらなきゃいけない所を止まらなかったりして、年一ぐらいで取り締まられる人生なんだろうか、、、

 

スピードとかは法定速度ちゃんと守ってるんだけどなぁ、、

 

本当に世の中のゴールド免許の人達には敬意を表します。いやいやお前が普通に気をつけろよ。ってだけですね。

 

 

そして自動車免許の更新ぐらいでこんなふざけたブログ書いてる人も居ないですよね(笑)

 

 

今日はここまで。

 

 

お疲れ様でしたーー☆彡ではまたーー☆彡☆彡

 

 

☆☆美容師大募集☆☆

●今のサロンに居ても先がみえない方

●今のサロンの給与や報酬形態に不満の方

●収入を増やしたい方

●Wワークしたい方

●主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方

●独立希望者

●一早くデビューして売れっ子スタイリストになりたいと思ってる方

●サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方

●ワクワクするお仕事がしたい方

↑↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしてますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(‘ω’)ノ

Home > 社長ブログ > 最低賃金上がりましたね。自動車免許の更新にも行きました。