実装する。

公開日:2021/05/07
美容室社長中村英二

5月。

 

GWも終わりました。

 

鰻屋

 

 

鰻って裏切らないよね。

 

 

 

 

個人的にはヤンジャンが合併号でキングダムロスが続いてるので、どうにかしてほしいっす。桓騎なに企んでるんでしょうかね?(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

僕たちの南町田店がある、南町田グランベリーパークはスンゴイ静か、、、

 

 

緊急事態宣言延長が濃厚のようですね。

 

 

ってか、このまま無菌&無ウィルス&無症状&陽性者ゼロを目指す世論のままだと、永久に宣言解除って出来ないような気がする。

 

 

普通に考えて変異株ってこれからも出続けませんか??

 

 

それでもオリンピックはやりたいのですね、、、

 

 

 

、、、、

 

 

そう言えば最近、新しいサービス(商売)について考えたり分析したりする機会が多いのです。

 

 

 

世の中、色々な業界で常に新しいサービスが誕生しては消えていってしまってますね。

 

逆に数年~十何年前まで全く無名だったサービスや会社が気づいたら業界を席巻してるパターンもある。

 

美容業界に矢印を向けてみると、、

 

 

●ビューティーガレージ

 

●ナプラ

 

●ホットペッパービューティー(リクルート)

 

 

↑↑こちらの3社は、ここ15年ぐらいで大きく業容を伸ばして業界の勢力図を大きく変えました。

 

ビューティーガレージは美容ディーラーの中で、ナプラは美容メーカーの中で、ホットペッパービューティーは美容室検索のポータルサイトの中で、業界の勢力図を塗り替える事が出来ました。

 

 

ナプラなんて15年ぐらい前は、全く無名に近いメーカーでしたよね(社名も違ったし)それが、今ではプロフェッショナル向け美容メーカーでは日本で年商2位までつけたそうです。

 

 

↑この3社のサービスは昔は美容師さんや美容室経営者の方って言葉を悪くすると、ちょっと小バカにしてたり、むしろ知らなかったりだと思うんだけど、今となってはこの3社のサービスを逆に利用した事ない美容師さんの方が少数派となりました(この話って何処かでも書いたっけ?)

 

 

 

そして消えてなくなっていったサービスもあります。

 

 

最近だと、

 

 

過去に色々な話題を振りまいたグルーポンの日本法人が地味に日本から撤退しましたね。

https://maonline.jp/articles/the_real_reason_for_groupon_to_withdraw_from_japan200930

 

 

グルーポンってさ、【①利用する消費者】【②サービス事業者(グルーポン)】【③お店】が、かかわる事になるんだけど、構造的にどうあがいても①~②は喜ぶし儲かるんだけど、③が、やればやるほど疲弊しちゃうのよ。

 

 

これだと長続きしないよね。

 

うちも店舗によってトライアルで導入してみた事あったけど、シんどかったなぁ、、

 

 

この①~③全てが喜んで儲かるからこそ長続きするし、より業容を拡大する事ができるよね。

 

①と③だけが喜んで儲かっても、今度は②が疲れちゃって撤退になっちゃうのよ。

 

大事なのは、かかわる人(事業者)が全て喜んで儲かる仕組み。

 

三方良しってやつかな?

 

それが大事だよねと。先にあげた↑3社は、その仕組みが上手かったから業容を大きく拡大する事が出来たんだよねぇ。

 

 

 

最近だとメゾンとかどうなんすかね??

https://mezon.jocy.jp/

 

美容室のサブスクサービスとして、話題はそれなりに振りまいてるけど、どれぐらい拡大できるのかしら??

 

 

 

って事で試しにメゾンはうちも導入してみました。

 

 

 

今の所は、まだ投資フェーズだと思うから②がシンドイとは思うけど、今後はしっかりマネタイズして儲かってほしいかな。

 

 

そうすればまた業界の勢力図が変わるかもしんないしねぇ、、

 

 

この本も最近読んだけど面白かったです。

 

 

美容業界でも様々なサービスを実装する。

 

 

そして三方良しのサービスが長続きするし拡大もする事ができる。

 

 

、、、

 

 

そんな事を思った5月の連休明け。

 

 

 

日々色々なサービスを試してみて思いましたとさ。

 

 

 

 

 

糖質ゼロビール。

 

 

猫にとってはなんも価値を感じられないサービスなんでしょうね(笑)

 

 

 

お疲れ様でしたーー

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆美容師大募集☆

・今のサロンに居ても先がみえない方
・収入を増やしたい方
・Wワークしたい方
・主婦の美容師さんで空いてる時間にサロンワークしたい方
・独立希望者
・リゾートアイランドに興味が、ある方

・新しい業態のヘアサロンの運営に興味がある方
・サロンワーク以外の業務にも今後関わってみたい方
・ワクワクするお仕事がしたい方

 

↑上記の項目でひとつでもピンと来た美容師の方。サロン見学だけでも大歓迎ですのでご応募お待ちしておりますね。遠方の方や、丁度、今の家が更新時で引っ越しを考えていた方には引っ越し資金として30万円支給致します☆☆(^o^)/

Home > 社長ブログ > 実装する。